十日戎。 

十日戎は新しい年の最初のお楽しみ。
僕にとっては初詣より十日戎。

今日は神戸方面の年始挨拶にまわっていたのでちょっとだけ早く切り上げて西宮へ。


西宮駅に飾られた市内の酒造会社の菰樽。


毎年書きますが、西宮神社は日本に約3500社ある、えびす神社の総本社
よくテレビなどで並んで報道されるのは大阪ミナミの今宮戎ですが、この「今宮」というのは、今 西宮。
つまり新しい西宮神社の意です。
今宮は西宮の戎祭を後に持ち込み、庶民的に変化が加わったので派手で楽しく目立つ感じですが、西宮はやはり格式を感じるお祭りなのであります。


夕方少し早い時間だったので表大門まではすぐでした。


お祓いしてもらって本殿へ。
いつもは大渋滞なんですけどね。すんなり行けました。
今年も無事参拝。


西宮戎恒例の奉納マグロ。



福笹えらび。
結局好みの福娘のところで買っちゃうんですが、それはみんなそうだと思う。
今年の福娘、丁寧に笹を選んでくれてちゃんと飾りを整えた上で渡してくれました。


縁起物、いつも買いませんが覗いてみたら楽しいですね。

帰りに夜店を覗くのはやっぱり楽しい。
子供の頃はあれこれとたくさん食べた記憶がありますが、さすがに最近はあんまり食べられない。
でもこの数年はケバブだけは食べてます。


今年のお店はちょっとアタリでした。おいしかった。


あとホットックがあったので食べたけど、、
うーん、やっぱりソウルの屋台のような味は出ないなぁ。

何はともあれ、今年のがんばろう。