弾丸。 

かねてから計画していた弾丸旅行へ。
日帰りでソウル。

今回の目的は、旨い参鶏湯を食べること、ちょい観光、食材・食器を買うこと。


早朝、車で関空。7時半頃のフライトでソウルへ。

到着してからトランクもないからそのままスイスイ。
10時の快速電車。


11時前にはソウル駅。


タクシーで景福宮そばの土俗村へ。


ここの、あっさりしてるけどメッチャ旨いんだよね。

ここでは結構日本人を見かけたけど他では見かけなかったなぁ。
昔に比べて日本人は少ないのかな。


日本大使館前。物々しいい。

実はこの日、竹島の件で釜山で抗議デモがあるとの話で、かなりの警察官が警戒してました。


従軍慰安婦像。前から撮ろうとしたけど、何だか警官に囲まれはじめ断念。


こんなのがいっぱい貼られてます。まったくね。


最近できた大韓民国歴史博物館


38度線なレイアウト。


朝鮮戦争の時の物。


李承晩ライン。むこうでは平和ラインと言ってますけど、そもそもこれが竹島問題の元凶。


韓国産ジープ。


復興に向けて、日本の援助に関してのメモ。日本語です。


ミゼットのまんま。


日本製のパクリ。


こんな日本車もあったよね。
暗に日本からの供与もあったはず。


明るい家族計画。


なんか本がスゴイ。


映画のポスター。なんか歴史を感じます。


ソウルオリンピック。


こちらはソウル歴史博物館

中は撮影できないので残念だけど、韓流ドラマすきな人はここで歴史の勉強出来ます。
ソウルの巨大ジオラマとかはとても良かったですよ。


現在の前の光化門。
すべてコンクリート作りでしたが、解体したものが展示されています。


ソウル市電。中も入れて見学出来ます。


どこか懐かしい。


マスコンは三菱製。

タクシーで東大門へ。

昔は周囲をぐるっと道路で囲まれて車が走っていたから近づけなかったですが、、今は公園になっています。


メッチャ辛そう。


南大門市場。
ここで韓国産の松の実と、トゥッペギ(チゲとかに使う器)を買いに。
松の実は韓国産が一番です。実が綺麗だし、少しコクもあるのでわざわざここまで。いつも同じ店で仕入れます。
鶴橋では売ってないですね。どれも中国産でした。


ホットックを食べました。
ここのがオイシイ。いつもすごく並んでます。今回も並びました。

修復中の南大門。

随分できてますが、なんだかすごく遅れてそう。


今回は日本の占領時代に壊された城壁も一部再現されるということで、できていましたね。

明洞を寄り道して帰路へ。
うーん。結構一日で色々出来ますが、やっぱりあっという間。
でも友達とかと手軽にできる旅行かもです。