盂蘭盆会 

毎年の恒例行事ですが、お寺さんに行って盂蘭盆会の法要をしてきた。



例年、参加者が増えていてとうとう今年は入りきれない程の人数になってた。
何組か初盆で家族総出のところもあったような感じだし、余計なんだろうな。慣れてないからお焼香とかすごい時間がかかって疲れた。

今日は本堂が再建された時に作った正信偈(しょうしんげ)の屏風が出されてました。

檀家がひとり一文字づつで奉納しました。僕も家族も一文字づつ、この中に入っています。
住職の話では、もうすでに、書かれた中にはお亡くなりになってる人もたくさんいるそうです。
なるほど。書いたのはそんなに前では無いんだけど、年を重ねるとそういうことになるんだね。

そう思いました。