南へ。 

JALのマイルが8月で大量に失効してしまうのに気がつき、ちょっとだけ南へ。
とりあえず台湾です。


離陸後、ランプが消えてから窓を観てたら関西空港から北へ、大阪湾を大きく旋回して淡路島あたりを南下。

向こう側に関西空港が見えていました。

この数年、LCCしか載っていなかったので、座席の広さとおいしい食事が出るのはなんとも嬉しいと思いました。

JALの食事ってうまいですよね。

桃園空港から桃園駅へ、一路南へ。

今回、台湾高鐵の3日周遊券を買ったのですが、乗り放題で8000円ぐらい。安いです。


こうやってみると日本の新幹線と一緒ですよね。

高雄で一番高いビルのホテルに泊まりました。
85国際広場大楼 85 Sky Towerです。


景色がきれいです。

早い者勝ちで角部屋を取ったのですが、びっくりするほど広い部屋でした。


後で知ったのですが、中央のちょっと左側あたりで1っヶ月前に大規模なガス爆発があったエリアだそうです。
1キロ程度しか離れてないですね。

近くにあるそごうの地下で食事。

なんとも言えない甘い味。これはちょっと苦手かなぁ。


地下鉄で探検。切符じゃなくてこういったトークンなんですね。


駅はとてもきれいですね。ホームドアもあって安全です。


スヌーピーのイベント車両でした。


高雄駅からみた85 Sky Tower。
台北の101ができるまではこのビルが台湾で一番高いビルでした。


高雄って電車を地下化することで進められているそうです。


旧高雄駅。中はちょっとした博物館になっています。


どことなく懐かしい感じです。


地下鉄の美麗島駅には光のドームというのが名所になっています。
すごいきれいな改札口ですね。
この近くには商店街や夜市が幾つかあります。


昭和な商店街のイメージ。

このまま夜市になりそうな感じ。


夕方の通勤時間、こんな細い道なのに原付バイクで爆走するところが驚き。なんかもう、すごいんだけど。

この駅の近くにある高雄で一番賑やかという六合夜市に

また明るいうちでちょっと本格的ではないけど。


結構海鮮系が多いですね。夏場の今は大丈夫かなぁなんて気になってしまいがち。


モツ系とかもね。


でもええ感じです。

入らなかったけど、蛇肉専門店らしい。

蛇肉ってどんなの??


よるはエエカンジですね。

つづく。