3連休初日。 


3連休初日の日記。

49日までに仏壇を買わないと。という話になり仏壇を見に行きました。

考えてみれば、仏壇屋さんって、その家に仏壇がない限り買わないといけないし、しかも死んでから49日までと約2ヶ月以内にそろえないといけなかったりするので、短期勝負なビジネス。

これから10~30年間はもしかしたら需要が拡大するビジネスなんでしょうね。だから競争も激しく、値引き合戦とかも結構あるようです。
(だって基本的に1回買ったらもう買わないもんね。)

仏壇も仏具も結構種類があって、値段もピンきりです。

最近は、マンションや洋室が増えたので、仏壇をデーンとおくとどうも部屋の雰囲気が損なわれる、ということで、「現代仏壇」というのがあります。現代仏壇ってイタリアや北欧の家具職人が作ったりしてて洋風家具そのままって感じでお洒落で洋室に合いやすいデザインになってます。

先日、ネットで資料請求した現代仏壇店のギャラリーが夙川にあるというので家族と見学に。想像していた仏壇屋のイメージではなく、むしろ最近増えたお洒落なインテリアショップって感じ。

いろいろ見て、下調べしていたタイプも展示されてました。
最初は無愛想な店員さん。こちらが買う気を見せたらえらく丁重な態度になった。面白いね。

やはりデザインなどの付加価値があり、値引き幅は少なかった。
きっと買い手はこのデザインが気に入って買うからと最初は値引き無しだったけど、交渉して多少の値引をかけてもらった。あとは次回の交渉だね。

でもきっとこういった付加価値ビジネスは伸びるんだろうね。

父がモダンな物を好んでいたので、モダンなものを選びました。
仏壇はイタリア製で桜の木を熱で楕円に加工したもので、仏具もヴェネツィアングラスのモノ。

週明け、お坊さんと相談して問題なければこれにしようかと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kauai123.blog4.fc2.com/tb.php/556-d3dcb785